簡単チェック! クレジットカード現金化の優良業者を見分けるポイントを紹介!

インターネットで簡単に利用できるクレジットカード現金化が広まってきている昨今、それに比例して悪質な業者も増加しています。
そのため、たくさんの現金化業者の中から、どの業者を利用するかお悩みの方も多いでしょう。
当記事では、詐欺まがいの現金化サービスが疑われる業者の利用を回避するための、優良業者を見分ける方法として重要ポイントをまとめてお伝えしていきます。

優良店は高換金率かつ手数料がかからない!

クレジットカード現金化において重要なのは、後のカード会社への支払いを考慮して行う必要があるということです。
可能な限り高換金率で現金化することで損失を最小限に抑えましょう。
優良店における換金率の目安としては、1万~10万円の利用額でも80%~85%で現金化が可能で、手数料は完全無料となっているところがおすすめです。
手数料がかからなければ、申し込み後に手数料が引かれて、換金率が下がってしまうようなこともありません。
そのため見積もりもしやすく、利用の是非もすぐに判断できます。
ただ、サイトのトップページに95%以上の高換金率を掲げてアピールしている業者も多数存在します。
しかしこの場合、高い換金率は集客のためのブラフであることが多く、利用したとしても実際の還元率を知って驚くどころか、お金が振り込まれないという可能性もあるので、慎重に確認してから申し込みを行ってください。

キャッシュバック方式ではなく買取方式の業者を選ぼう!

購入商品の特典として現金を振り込むキャッシュバック方式の特徴は、素早い現金化が可能ということです。
この方式でよくあるのは「送られてくるはずの購入商品が来ない」といった問題や「価値のない商品を買わされる」という恐れがある点です。
現金化目的の利用者にとっては、欲しい金額が振り込まれれば、購入商品の価値なんて気にならないかもしれません。
しかし、商品の価値や実態が明らかにされない取引は、無許可の融資に該当し、法律違反とみなされてしまう可能性があります。
しかも、高換金率を謳いながらも、不当に手数料を搾取されるといったトラブルが多いので注意が必要です。
安全を期するなら、価値が保障されている一般商品を対象に取引を行う「買取方式」を選ぶことをおすすめします。
ただし、買取方式の場合でも、その業者が公安委員会から“古物商許可証”を取得しているかどうか、業者の公式サイトなどで必ずチェックしましょう。

まとめ:優良業者を見分ける重要なポイント

クレジットカード現金化における業者選びでは、換金率や振込みにかかる時間だけでなく、安全性が重要な鍵になります。
換金率の高さは大切なお金の損失を防ぐことができるかもしれませんが、詐欺やカードトラブルなどを避けるためにも、業者の安全性のチェックは欠かさないでください。
サイトの情報をしっかり確認した上で慎重に判断し、自分の都合に合った業者を選んで活用していきましょう。